3月の売れ筋ランキングは、2月と比べて上位TOP5には変化がなく、1位「トヨタ プリウス」、2位「ホンダ フィットハイブリッド」、3位「ホンダ フィット」、4位「トヨタ ヴィッツ」、5位「レクサス CT200h」となった。
本来であれば、3月のランキングにホンダの新型ワゴン「フィットシャトル」が、ハイブリッドモデルもランナップしていることから上位へと食い込んでくると予想されていた。
しかし、震災の影響により3月17日に予定されていた発売が延期(現時点で発売日未定)となっているのが残念である。
6位以下は、ダイハツの主力軽自動車である「ムーヴ」「タント」が6位・7位、さらに2月は10位圏外となっていた「スズキ ワゴンR」が8位へ再びランクアップし、軽自動車人気が高まってきているのが見て取れる。
先月6位までジャンプアップした「日産 セレナ」は、ややランクを下げて9位となったものの、ミニバン勢では首位をキープ。
ほか、「ホンダ インサイト」が先月25位から15位へ、日産の新型「モコ」が先月33位から19位へと大きく躍進した。
4月は、延期となっている「フィットシャトル」の発売が期待されているほか、同じく4月末発表予定であった「プリウスワゴン」の発売がいつ頃になるのかが焦点となる。